アフィリエイトブログの始め方【初心者向け】

更新日:

アフィリエイトで稼ぐことに興味があるが、どのようにブログを始めたらよいのか分からない。どのようにブログを作成し、アフィリエイトを始めればよいのか教えて欲しい。このような悩みを解決します。

筆者の私は現在海外FXや仮想通貨に特化したブログを作成しています。作成開始時に何から始めたらよいか悩み、アフィリエイトの収益がなく苦しんだ経験を踏まえ、ブログ運営の手順を解説したいと思います。

アフィリエイトブログの作成手順

(1)ブログコンテンツの方針決め

日記のように様々なテーマを取り扱う雑記ブログと特定の分野のテーマのみを取り扱う特化ブログがあると思います。出来るだけ早く収益を上げるには特化ブログをオススメします。アフィリエイトの目的は稼ぐことにあると思いますので、先ずは少額でもいいので稼げるようになることが大事だと思います。

ブログは継続していくことが難しい・・・何年と記事を書いても収益が出ない場合が想像できますか。

特に初心者であれば不安になり、ブログ更新を継続していくことは困難になるでしょう。特化ブログには稼げるジャンルはありますが、実際に使ってないものを進めるのは難しいですので興味がある分野で始めるべきだと思います。

(2)ブログのドメイン取得

ブログのドメインとはウェブサイトのアドレス(URL)のことです。ドメインは好みの文字で問題ありませんが、訪問者に覚えて貰いやすい名前が良いかと思います。このブログでは「https://ko-investorblog.com/」ですね。

「.com」以外にも様々なドメインがありますが、拘りがないのであれば、認知度が高く、信頼性がある「.com」のドメインをオススメします。これを「独自ドメイン」といい、他人と共有して利用するドメインである「アメブロ」「ライブドア」「FC2」等の「無料ドメイン」とは違います。

これは非常に重要なことで、「無料ドメイン」であるブログサービスを利用していた場合、ブログサービスを提供している会社の都合で自分のブログがなくなってしまうこともありますし、サービスそのものがなくなってしまう可能性もあります。

ですが「独自ドメイン」であれば、このようなリスクはありません。独自ドメインはお名前ドットコムで取得することが出来ます。それ以外の業者でも問題ありませんが、お名前ドットコムはドメイン会社の最大手ですし、他社より比較的安く取得することが可能です。

>>ドメイン取るならお名前.com

(3)サーバーをレンタルする

サーバーとはインターネットの土地のようなもので、ブログを設置するにはその土地が必要になります。土地はサーバー提供会社からレンタルすることができ、場所代として毎月お金を支払う必要があります。

オススメは私も使用しており、ブログ運営に適したサーバーであるエックスサーバーです。余計な機能が付いてない為、比較的安く、現在主流のブログ作成ソフトであるWordPressの運用に特化したサーバーになります。他にもソフトはありますが、私がWordPressをオススメする一番の理由は使いやすく、また使用しているユーザ数が多いので、不明点がある際には検索することで簡単に解決策を見つけることが可能だからです。

エックスサーバーと契約し管理画面にログインした後、WordPressをインストールして完了です。WordPressには外観のテンプレートが数多くありますので、お好みのものをお探しください。

>>WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

(4)ブログ記事を書く

ブログの記事を書くは最重要項目です。アフィリエイトで稼ぐには記事の質・量ともに必要になり、その結果がアフィリエイトの収入に反映されるからです。

ブログのターゲットであるペルソナは過去の自分、そして過去の自分が求めていて書きやすい記事から執筆してください。アフィリエイトブログは兎に角、継続することが大事です。記事投稿を継続することにより、質も向上し、結果として収入も上がっていくことに繋がります。

(5)広告を掲載する

アフィリエイトは広告ですので、広告についての勉強が必要になります。アフィリエイト開始当初は下記書籍を参考にしました。本気で稼ぎたい方には一読をオススメします。ネットで集客して収益に結びつけるまでの流れを体系的に学べます。

次にアフィリエイトのサービス・プロバイダであるASPへ登録をしましょう。取り急ぎ様々なジャンルに対応しているインターネット広告大手ASPのA8.netに登録し、先ずは使ってみることをオススメします。

また別記事でFXに特化したXMアフィリエイトも執筆しています。FXのブログを目指している方の参考になれば幸いです。

関連記事:XMアフィリエイトの始め方

アフィリエイトは稼げるようになるまで時間が掛かります

ブログは直ぐには稼げません

アフィリエイトは始めるのは簡単ですが、収益が発生するまで継続することが難しく、殆どの人が途中でやめてしまいます

更新が止まったブログを見たことがあるかと思いますが、それは氷山の一角で検索上位に入れず、埋もれているブログが大半ですので実際に放置されたブログが沢山インターネットには埋もれている状況だと思います。いや、ホント軽い気持ちで始めても稼げるようにはなりませんので。(経験談より)

ただ逆に考えると途中での見直しは必要ですが、遣りきって継続できた場合は確実に結果は出ると考えることもできます。アフィリエイトは広告ビジネスですので、自分のビジネスを立ち上げていると認識し、日々前進が大事です。サラリーマンの場合は朝出勤するしないなんて考えずに、毎日仕事をしていると思いますが、ブログもビジネスですので同様に努力が必要だと思います。

ブログは可能性を秘めたビジネスです

ブログで稼ぐには時間が掛かるという話をしましたが、インターネットでブログという資産を形成できるのは非常に大きなメリットです。

初期投資は店舗を出すように多額の費用が掛かるものでもなく、一度稼げるようになれば持続性があります。例えば月10万円を稼ぐことができるブログを作成したら、リスクもほぼなく年間120万円の収益になります。これってスゴくないですか?!アフィリエイトはタネ銭がなくてもできるわけですよね。素晴らしい時代に突入したと感じています。

またアフィリエイトで稼げるようになるということはライティング能力、IT知識、マーケティング能力も向上しているはずですので、将来ブログでなくても他のビジネスに活かすこともできそうです。その上、ブログで稼いだ信用はYoutubeなどの他の媒体に移行しても引き継がれ、ゼロから始める人とはスタート地点が違います。

このようにブログで成果を出すことが出来ると、そこから様々な道へと広がっていける可能性を秘めたビジネスであることが分かるかと思います。

まとめ

アフィリエイトで稼げるようになれば、今後の人生の選択肢が増えます。最初は大変ですが、数年先を見据えて一緒に頑張っていきましょう。

前述したアフリエイトブログ作成手順に沿って、先ずは行動してください。小さな成功体験の積み重ねが大事です。無理をせず、先ずは少額を稼ぐのが目標でも良いのでゲームをする感覚で楽しく続けていくと良いと思います。

この記事を読んだあとにはブログのコンセプトを考え、自身のブログを立ち上げましょう。

-アフィリエイト

Copyright© Koblog , 2020 All Rights Reserved.