MT4の使い方及びシストレ(FX EA)の始め方

更新日:


MT4(メタトレーダー)のインストール、設定、MT4でシストレ(FX EA)を始めるまでの手順を説明します。

MT4とは?

MT4(メタトレーダー)は、ロシアのMetaQuotes社が開発した無料ソフトウェアです。

FX取引を行うには取引する為のプラットフォームと呼ばれる専用ソフトウェアが必要になりますが、MT4は数多く存在するプラットフォームの中で最も人気があり、世界で最も多く使われています。

このソフトウェアをネット環境があるパソコンにインストールし、EA(Expert Advisor)と呼ばれる自動売買ソフトを稼働させておけば、休むこともなく私たちに代わってFX取引を自動で行なってくれます。

MT4を使うメリット

取引所に依存しない独立したソフトウェア

FX取引所では自前のチャートを使用している会社がありますが、使い勝手は非常に異なります。

そのため取引所を変更したり複数利用する場合は、別々のチャートで分析し、取引しないといけなくなります。

MT4に対応している取引所を利用すれば、どの取引所を使用したとしても同じように取引が可能です。

数多くのチャートツールが標準搭載

MT4は世界で最も多く使われているソフトウェアであることから開発が進んでおり、数多くのそして高機能なチャートを標準搭載されている為、無料で使用することが可能です。

またパラメータの変更や設定が自由で使いやすくなっています。

自動売買プログラムが使用できる

MT4の最大の特徴はこの自動売買機能になります。EA(Expert Adviser)という自動売買プログラムを入手すれば、そのプログラム内容に応じた自動売買取引ができます。

無料及び有料のEAが多く流通していますが、誰でも自動売買を開発し、公開できるのもMT4の魅力になります。

MT4でFX自動売買を始めるまでの手順

MT4を24時間稼働させるパソコン環境を準備する

MT4でFX自動売買を行うためには、24時間インターネットに接続された環境が必要な為、

仮想サーバと呼ばれるVPS(Virtual Private Server)を準備し、そこでパソコンを常時起動させます。

VPSはお名前.comのデスクトップクラウド for MT4が人気があり、オススメです。

MT4対応のFX業者で口座を開設する

MT4に対応しているFX業者を探し、口座開設します。

国内にもありますが対応業者が少なく、海外業者がおすすめです。私はXMを使用しています。

関連記事:XM解説及び口座開設【ハイレバ+ボーナス充実の海外FX取引所】

MT4をインストールし、ログインする

MT4をダウンロードしインストールした後、口座開設したFX業者から入手したIDとパスワードを使用し、MT4にログインします。

MT4のダウンロードはコチラから出来ます。

自動売買を使用せず、裁量でトレードする場合はこれ以下の手順は不要です。

EA(Expert Advisor)を入手し、MT4にセットする

自動売買プログラムであるEA入手し、MT4にセットします。

国内で人気があるFX-ONでの入手がオススメです。

EAの検証をする

使用する前に過去のデータを使用し、バックテストを行います。

その後デモ口座で運用し、問題なければ実際のリアル口座で運用します。

私はEA取引にXMを利用しています。使いやすく初心者におすすめです!

XM取引所
・888倍の高レバレッジ
・ゼロカットシステムによる追証なし
・各種ボーナス付与
・高く早い、抜群の約定力
・日本語対応

【合わせて読みたい

XM取引所【ハイレバ+ボーナス充実の人気取引所】

まとめ

自動売買のEAを使用するにはMT4をインストールし、EAを入手してセットしたりと初心者の方には難しいかもしれません。

最初はMT4に慣れる必要があるので、実際に自身で売買する裁量取引を行うのも良いと思います。

トレードが上達すると良いEAを判断するのにも非常に役立ちます。

-シストレ投資

Copyright© Koblog , 2020 All Rights Reserved.